整形外科ってどんな科?
  整形外科とは、人体の運動器官の病気や外傷(ケガ)を取り扱う医学の一部門です。背骨・手・足など、全身の運動器官を造りあげている、骨・関節・筋肉・靭帯・腱・脊髄・神経の病気、外傷(ケガ)による損傷、手足などの先天性疾患(生まれつきの奇形など)を治療し研究する学問です。
 
できるだけ運動機能を、元通りにする(運動機能回復)
  整形外科の治療は、単に病気やケガを治すだけでなく、運動機能を元に回復させることを目的とします。不幸にして、運動機能の回復が十分に得られなかったとしても、残った機能を最大限に活用して、元の状態に出来るだけ近く機能を回復させることも、整形外科の大きな役割です。
勿論、この際リハビリテーション医療との協力が必要なこともあります。
 
痛みをとること
  運動機能の障害だけでなく、痛みを主とする疾患(俗に神経痛・リウマチなどと言われる病気)の
治療を行なうのも、整形外科の主要な仕事です。
 
保存的治療と手術的治療
  整形外科の治療は手術による場合だけでなく、手術をしない保存的な治療も多く行なわれます。
整形外科の手術には、さまざまな種類があります。例えば、次のような手術があります。

 ・脊髄・脊椎に対する手術
 ・神経の手術
 ・腱の手術
 ・骨の手術(骨接合術など)
 ・関節の手術(人工関節置換術など)

等々があり、時には切断された指や手足などの再接合術も行なわれることがあります。
 
整形外科ではどんな患者さんをみるの?
  日常経験したことのある、腰痛、肩こり、神経痛、関節痛などや、骨折、捻挫、打撲、
切り傷などの、患者さんを治療するのが、整形外科です。

整形外科は、四肢(手足)と体幹(せぼね)を治療する診療科です。
首から足までの、内臓と皮膚を除いた病気を、取り扱うのが整形外科です。
また高齢化社会の到来とともに、手足の動きが悪くなった患者さんを、リハビリテーションで動きやすくして、人間らしい生活が出来るようにするのも、整形外科の大きな役割の一つです。
また「整骨院(接骨院)」と間違う方がありますが、整形外科は、「医師」が治療する所です。
整骨院は、非医師である、柔道整復師が施術する所です。また美容外科とも間違わないでください。
 
骨が折れたとき
  骨折はギプスや、必要があれば手術で治療します。骨折が治り骨がついた後に、関節が動かなくなったり、骨が曲がっていたり、最悪の場合骨がつかないこともあります。このような不都合なことが起こらないように、整形外科専門医による治療が、必要になります。

子供では、折れた骨が曲がったままで成長したりしないように、
大人では、早く仕事が出来るように、
老人では、寝たきりにならないように、治療することが必要です。
 
切り傷、スジ(腱)が切れたとき
  特に腱を切った場合、診断が難しいことがあります。肩があがらなくなったり、指の動きが悪く
なったりしますが、診断が遅れると治療結果が悪くなり、最悪の場合にはスジ(腱)を縫うことが
できなくなります。また、縫った後に、まわりとくっついて関節が動かなくなることもあります。
したがって、適切なリハビリテーションが必要であります。
 
肩こり、腰痛、神経痛のとき
  原因がどこにあるか診断することが大切です。肩こりの場合には、くび(頚椎)か肩に、腰痛の場合には、主に腰に原因があります。レントゲン等で、骨の状態を検査します。神経痛も、多くは、
くび(頚椎)やこし(腰椎)に原因があります。又、時には、癌の転移による痛みもあります。
したがって、しっかりした診断のもとに、治療することが、早く病気から解放される秘訣です。
首や腰に原因がある神経痛では、手足の筋肉がやせて、力が弱くなることがあり、保存的治療で治らない時には、手術をしなければならないこともあります。
 
関節が痛いとき
  まず痛みの原因を確かめなければなりません。原因が外傷やスポーツと関係がないか、リウマチではないか、老化によるものかなど診断しなければなりません。それによって、治療も異なってきますが、原因としては、年をとったり、その上、体重がふえて関節が変形することによる関節痛が、最も多くみられます(変形性関節症)。
多くの人は、関節のまわりの筋肉の力を強めたり、関節を暖ためたり、体重を減らすことで症状
は軽くなります。しかし、病状が進行すると、手術に頼らなければ治らない場合もあります。
(人工関節など)
 
骨が痛いとき
  骨にできもの(骨腫瘍など)ができて痛くなることがあります。良性と悪性のものがあります。
また高齢者では骨がもろくなって(骨粗鬆症)痛むことがあります。骨粗鬆症の場合、折れ易く
倒れないように注意し、予防的に骨を強くする為の治療が必要になります。
 
  これらの病気の場合には、できるだけ早期に、通院に便利な、お近くの整形外科を受診して、
診断を確実にして適切な治療を受けることが大切です。日常生活や運動についても、整形外科医のアドバイスにしたがって下さい。